月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, October 27, 2006

イベント続報だよ⑪


続報11回目。息切れしないように頑張ります。

今回は古の都、京都と奈良からご紹介。

<<月桂冠>>

大手酒造メーカーと言われる月桂冠さん。 実は熟成酒に理解が深く、美味しい酒を造っております。

出品は2点。十年熟成の浪漫と、秘蔵古酒15年貯蔵。 元が吟醸なのですが、ある程度の温度で熟成しているので、見事に黄金色。上品ですが、味の幅は広いデス。

秘蔵古酒は口に含んだ瞬間に苦味(くみ)を感じます。珍しく甘さがない。さらっと飲めます。なので、すき焼きなど甘味のある料理とあわせるといいかも。味の厚みはあるので、負けません。

月桂冠のイメージが変わると思いますよ。

技術系に理解の深い製造部の方が出席なさいます。

<<千代酒造>>

奈良県からは千代酒造の、秘蔵酒(本醸造)が出品。

コレ、大好きデス(あからさまな贔屓)。

美味しいんだもん!

キレイな褐色で、とろっとしてて、甘いんだけど、後味には残らない。・・・けっこう複雑な味わいかも。 そして熟成によるやわらかさ。 濃熟タイプでは達磨正宗に近い感じ。

昔から「濃熟タイプ」の熟成酒を大切に考えていらした蔵元デス。ぜひ社長さんに20年前の話を聞きたかった・・・。

で、このお酒にはぜひぜひ「オランジュショコラ」を合わせて!

文京区本郷の某洋菓子店のオランジュショコラとよく合うの! 同じように酸味と甘味、そして苦味があるから、バランスがいいんだね。

日本酒の新たな楽しみ方を教えてくれます。

ほんのグラス一杯を、ゆっくりと楽しみたい贅沢なお酒。

まだまだ続きます。

ちなみに・・・日曜日に駒場で行われる味ノマチダヤ様主催の、秋の試飲会に研究会として出品しまーす。24点だったかな?

ご来場の方はぜひお立ち寄り下さい。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home