月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Tuesday, September 05, 2006

天鷹さん

久しぶりに、まともに酒の話を書こうかと。

ここ3年程のワタクシのお気に入り、栃木の天鷹酒造の大吟醸。
真面目に美味い。真面目にイイ酒。
香りは強すぎず、華やかで安定している。言ってみれば「秋晴れの空」のような香り(By社長)。
純米大吟醸と大吟醸・・・天鷹もしくは磨三割五分の商品名デス。
味はやや辛口・・・なんですが、丁寧に造ってあるので口当りが優しく、甘めに感じます。
『酒は辛口』とは言いますが、実験するとちょっと甘みの感じる酒に票が集まるので、こうゆう酒はそれこそ理想の味かも。
さすがにお値段は張りますが、それでも飲みたいお酒デス。
でも最近、酒質が安定して美味しいからでしょうか。近くのデパートでも1点しか入らなくなりました。
品薄なんでしょうか。悲しい~~;;

那須方面にお出かけの際には、ぜひ飲んでみて下さい。
&同じく那須の東力士は洞窟貯蔵庫を持っていますので、見学すると面白いかも。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home