月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, September 15, 2006

祭りだ!

七年祭り 中の年

というわけで、土・日と地元神社の祭りがあります。
神輿出るってねー。

ふふ、ワタクシ・・・
担ぎますよ!!
肩ズル剥けるの覚悟で、横棒(背が低いから)担ぎますよ!!


7年に1度、地元神社を中心としたデカイ祭りがあります。
近隣の神社から神輿が集結し、町内を練り歩いて、大騒ぎ。
何を隠そう、この祭り「安産祈願」の祭りなのです(一説には子宝祈願も)。
神輿にはサラシが巻いてあったり、男衆は最後にサカキを取り合ったり、妊娠・出産に関するモノが目白押しのデス。
ちなみに本祭では、ちゃんとお神輿同士の結婚の儀(みたいなもの)があります。
某海岸で行われたり、ね。

今回から中の年の3年目にも、神社内だけでお神輿を担ぐことになりました。
我が神社のお神輿は旦那様(男神)。
大きさも迫力も重さもバッチリです!
夜は特に、ライトに照らされた神輿が光って綺麗デス。

お近くの方はどうぞ、遊びに来て下さい。
ワタクシ、頑張って担いで、ついでに写真も撮ってみます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home