月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Thursday, June 01, 2006

白衣と薬品

仕事の関係で、久しぶりに大学へ行ってきました。
すっかり都会派の我が母校ですが、研究室棟に入った瞬間、漂ってくる薬品臭に、思わず「懐かし~」。使いこんだ白衣の集団に「いいなぁ~」。
ものすごーく! 実験がやりたくなりました。
あぁ、分解容器とメスフラスコと洗ビンと硝酸が懐かしい!!
・・・ヤバイですね。
卒論は植物の金属成分分析をやりました。
コレ、硝酸使って高温高圧でサンプルを分解して測定するの。
硝酸が手につくと、染めたみたいにまっ黄色になって、後で皮がベロンと剥ける。
この手法で、紅茶や中国茶の分析をしているコもいました。
実は前出のティーサロンのお茶の金属成分、うちの研究室でも測定してたり・・・。

で。思い出を交えつつ、大学側と「100年貯蔵酒」の実験について、今後の打ち合わせをしました。

帰り道。報告をすると、直帰令が出たので。そのまま寄り道。
美味しい紅茶を探してふらふら。暑くなってきたので、アイスティー向きのレモングラスティーを購入。
さっそく休憩時間に飲もうっと。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home