月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, May 19, 2006

鑑評会結果発表

ってコトで。
本日は全国新酒鑑評会の結果発表日です。
ま、詳しくは独立行政法人 酒類総合研究所のHPに掲載されてますが・・・

個人的に気になる蔵元の結果を、ここで。

兵庫 龍力・・・同級生の蔵。だけど今回杜氏さんが代わった影響か、名前がない(涙
宮城 浦霞・・・銀止まり。どうしちゃったの?
山形 東光・・・金賞おめでとうございます。純米大吟東光が美味しい。
福島 奥の松・・・さすがレベルが高い。金賞。
    開当男山・・・ここ何年かお気に入り。ホント美味しい酒。金賞おめでとうございます。
栃木 天鷹・・・やっぱり金賞。今年の酒もいい香り。
    東力士・・・残念です(涙
新潟・・・全体的に成績が良くない。
千葉 甲子正宗・・・今年はちょっと↓ 昨年は香りも本当に良かったんですが・・・
山梨 七賢・・・ここのお酒も好きだけど。なかなか金賞になりません。
石川 常きげん・・・銀賞でした。山廃純米酒が面白い味。お燗で飲みたい酒です。
静岡 開運・・・金賞おめでとうございます。さすがの実力
滋賀 香の泉・・・去年もいい酒でした。今年も金賞です。つい飲みすぎる美味しさの蔵(笑
京都 英勲・・・9年連続受賞、じゃない? その実力に感服。
兵庫 福寿・・・ここの大吟もさっぱりとして美味しい。今回は銀賞。
奈良 千代・・・鑑評会酒は吟和。金賞おめでとうございます。熟成酒も美味しいデス。
島根 環日本海・・・やったー! 金賞! ここのお酒のファンだけにとても嬉しい。
岡山 酒一筋・・・残念な結果です。
広島 白鴻・・・残念銀賞。酒質は安定してるのに、もう一歩届かない。広島行ってしっかり見てきます。
山口 金冠黒松・・・出てないのでしょうか?
    五橋・・・必ず在る酒五橋(笑)。金賞でした。山口帰ったら飲んでみます。
高知 酔鯨・・・2つが金賞。
佐賀 天山・・・金賞おめでとうございます。昨年も良かった。大吟醸も、お燗用純米も美味しいなんて、凄い!
大分 西の関・・・銀賞でした。

こんなモンかしら。
ま、酒の味はこの鑑評会の結果のみではないケド。

さてさて。来週は実際にこれの一般公開に行ってきます。
どないなもんかみてきます。
鑑評会結果に囚われず、美味しい酒発掘してきまーす。

2 Comments:

At 4:36 PM, Blogger ジャパワイフ said...

開当男山って男山と同じ??
浦霞はあの浦霞??よく普通の居酒屋さんに置いてあるヤツ??そうだとしたら、何処でも、割かし手頃な値段で置いてあるあの浦霞ってお酒の品評式で賞とか取っちゃう凄いお酒だったの??なんか普通な気がするんですけど・・・。よく居酒屋さんに手頃価格で置いてあるはまあ、大吟醸とかじゃなくてランクのもうちょっと低い安いやつなんだろうけど、へぇ~っと驚きです。もしそうだとしたらの話ね。

 
At 10:26 AM, Blogger クラウディア said...

鑑評会というのは、複雑で、鑑評会用の酒は大吟でもトップクラスの造り方をします。
浦霞なら、通常見かける「禅」は鑑評会用とは違う造り方です。
男山は、本家は北海道の「男山酒造」。
その、暖簾分けのような形で、全国に「○○男山」が幾つも存在します。開当男山は福島にあります。
もちろん、「鑑評会仕様」という、鑑評会用と同じ造りの酒もありますよ。高いケド。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home