月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Tuesday, May 30, 2006

魚の話

昨日は暗い話題だったので。気を取り直して、

田舎自慢をします。
私の田舎は、魚がとっても美味しいデス。
海の幸が豊富で、朝はスーパーですら生きたタコ等にお目にかかれます。
今回の帰郷では、朝市の鯛(養殖)と近海物のコウイカの刺身を頂きました。
どっちも甘くて、身がしまっててプリプリ!
それから季節のアサリ。味噌汁と酒蒸しにしました。
おかげ様でいつも体重増えて帰ってきます(さすがに4月は痩せて帰ってきたケド)。

にしても。
タコやら鯛やらなら見覚えあるんですが。
中には謎の魚も沢山あって。
朝市で見た頭でっかちの「シーラ」体長45cm・・・どやって食べるんだ?
熱帯魚のような青緑に光る魚・・・た、食べれるの?
やたらと美味しい白身魚のフライ・・・え、深海魚? って名前は? 知らないっ!? 私、何食べたんだろう・・・(汗

時には竜宮城に迷い込んだような、不思議な体験もします。

しかしな~。
天然の真鯛4,000円かぁ~。
美味しそうだったなあ~。
トビウオとサヨリの刺身も美味しそうだったなぁ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home