月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Wednesday, April 19, 2006

今日の一言

本日は会議です。
全国の蔵元から、代表の方数名がいらっしゃいます。

その中に、私の田舎に近い蔵元の社長さんがおられまして。
この方が、優しくて面白くて、何事もドハッキリ言う、素敵なオジサマなんですが。

1年ぶりの再会。
最初の一言。
「ちょっとふっくらした(太った)かね?」

・・・・・・・・・・。

はい、太りました。
本当、ドハッキリ言うよなぁ。

そして次の一言。
「もう結婚しとったかね。子供くらい出来たか?」

・・・・・・・・・・。

まだデス。
まだまだデス。
というか、昨年もソレおっしゃってましたよね~。

本当にもう、素敵な方だなぁ。
不思議な事に、こんなん言われても気分が悪くなることもないんですよ。
ドハッキリなせいか。
人柄のせいか。
単に相性のせいか。

先週も思わぬ帰郷で、散々っぱら親戚に「早よ結婚せぇ。」と言われてきましたが。
てか、1年近い誤解のせいで、従兄のお嫁さん候補になっておりました
田舎は恐ろしい。
違いますよ、伯母さん。
ワタクシは兄ちゃんの「彼女(=お嫁さんらしい)」じゃなくて、「従妹」ですよ~。

それはともかく。
折角なので社長さんのとこのお酒の紹介を。
あ、どこの社長かばれるか。
まぁいいか。

銘柄は酒一筋。
日本酒造りに良い米「雄町(おまち)」を、地元で復興させたのがこの方です!
雄町での酒造りにこだわり、全国の鑑評会でも金賞受賞の実力蔵。
特に昨年の金賞酒は、秋頃飲んだらやわらかくて、良い香りで、美味しかった。
他にも備前焼の大ガメで仕込んだ酒や、熟成させた酒も造っています。
オススメは、熟成酒の「酒一筋 純米酒」。独特の甘酸っぱさが「コレ、日本酒?」と思わせます。
熟成タイプのチーズと合わせてどうぞ。

4 Comments:

At 10:49 AM, Blogger Cha Cha said...

ジャパワイフさんのとこから、来ました。

私、ぜんぜん、飲めないんですよ。なぜか、アレルギーなのか、飲むと、体中、真っ赤になって、痒くなってしまうんだな。

というわけで、みっともないので、あまり飲んでません。下戸です。(悲)

また、遊びにきますよー。

 
At 5:42 PM, Blogger クラウディア said...

はじめまして、cha chaさま。
コメントありがとうございます。

酒の話ばっかなブログですが、どうぞよろしくお願いします。
また来て下さい。

 
At 8:30 AM, Blogger ジャパワイフ said...

あっっ!
Cha Chaさん。ありがとうございます。

ということで、これからも頑張ってねクラウディアちゃん。

ところで、結構毒舌だけど、憎めない人っているよね~。その逆も居るけどさ。たまにね・・・。

 
At 10:14 AM, Blogger クラウディア said...

この方の場合、お国訛りが近いからさぁ。
田舎のおじちゃんたちのようで、親近感が・・・。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home