月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Thursday, March 30, 2006

お仕事

ここで私の仕事の話をちょこっと。

今日は講習会があります。
内容は「日本酒の古酒」について。

実は日本酒にもヴィンテージがあります。
法律的なものも、業界的なグレードも確立されてはいませんが、一応、「満3年以上熟成したのお酒」のことデス。

これの、基礎講習会。

ワタクシ、そこでサブ講師してます。
じゃ、頑張ってきます。


ホントは終わったら続きをUPする予定だったのに。
翌日になっちゃったよ。
てか、話長すぎ。メイン講師・・・。
美人がきてたからだな、絶対・・・。
おかげさまで昨日は殆ど出番がなく、給仕役に徹しておりました。

講習会では試飲もあって。
こっそりおつまみも用意します(おおっぴらにやると、保健所だの何だのと、ね)。
今回はチーズ、それから油揚げの料理。
まだ2回目なんだけど、このつまみを考えるのが難しい。
創作料理は無理だから・・・グッチさんの本片手に悩みます。
いいデス。グッチの料理本。

次回は4月かな。
とりあえず近日中に募集かけねば。

 ちなみに今回の試飲酒は・・・

 新潟 麒麟 大吟醸秘蔵酒
 秋田 爛漫 完熟美酒
 愛媛 開明 拾年古酒 純米吟醸
 京都 月桂冠 秘蔵古酒
 長野 舞姫 拾年古酒 純米
 山形 朝日川 長期熟成酒1986
                          以上6点です

 個人的に好きなのは、月桂冠と舞姫の古酒。
 飲みやすいです。
 
次はどのお酒を使おうかな。

2 Comments:

At 2:29 AM, Blogger ジャパワイフ said...

お酒、お酒、お酒・・・。
お酒の話ばかりするから、日本酒飲みたくなってしまったじゃないの!!
夏に日本に帰ったら、一緒に飲みましょ!
クラウディアちゃんのお家で飲むのも良いけど、たまにはどっかに飲みに行こ!おばさんにも楽させてあげなきゃたまには!
という事で、日本酒の美味しいお洒落なトコ探しておいてね!!

 
At 10:55 AM, Blogger クラウディア said...

了解しました。探しておきます!

せっかくですから、従姉弟達で行きたいですね。

 

Post a Comment

<< Home