月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, July 20, 2007

黒斑病

ペストじゃありません。

黒斑病です。


うちのクラウディアが(私ではなく、バラの方)が、どうやらコレにかかったもよう。

アブラムシと、この気候のせいでしょうか。
どんどこ葉っぱが黄色くなって、
何やら黒い斑点に覆われて・・・

そのうち丸坊主になるんだっっ(ワッと泣き崩れる)!!

虫除けしたり、米の研ぎ汁あげたり、
アブラムシと戦ったりしてはいたんですが・・・。

ともかく、こうなったら復活に全精力傾けて、お世話のし直しです。

3 Comments:

At 12:18 AM, Blogger ジャパワイフ said...

Bloggerのほうのブログの更新久しぶりだね!楽しみにしているのでミクシーだけでなく、こっちのブログも頑張って更新して下さいナ!!
それにしても、バラの病気残念だね。
でも、手入れをして手当てを施せば治るのかな??

忘れがちだけど、草木もちゃんと命を育む生き物。大切にして、長生きして欲しいね。クラウディアちゃんも、バラのクラウディアも頑張れ!!

 
At 10:05 AM, Blogger クラウディア said...

治る・・・らしいんですが。その前が無残。
マジで丸坊主;;

改良品種のバラは、やはり病害虫に弱いらしいです。

そういえば。使いずらいんで、ブログをどこかに移動しようか検討中。

 
At 3:20 AM, Blogger ジャパワイフ said...

私はアメブロに移動したけど、最初のうちはもう何が何だか解らなくって、最近やっと慣れてきた気がします。

私のところのブログ仲間の人たちはみんなFC2でやっているみたい。
簡単だってみんないっているよ。まあ、使った事無いから実際のところは解らないけど。。。何事も使い始めは大変だよね。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home