月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, June 02, 2006

試飲即売会と樽酒

そうそう。大事なコト書かなきゃ。

えーと、昨日から1週間の予定で、兵庫県「龍力」の試飲即売会が、船橋東武地下1F酒売場にて、行われております。
昨年の造りから、我が友(大学の同期)が参加しております。
大吟、吟醸、生酒、純米、そして梅酒と沢山のきき酒が可能です。
オススメは、まず梅酒とー、それから4種類のお米で造り分けた特別純米酒。米は「山田錦」「雄町」「山田穂」「神力」を使用。女性には「山田穂」の味がいいかも。

さらに。6F催場では、山形・宮城の物産展開催中。
胡桃ゆべしと、ずんだもちと、萩の月と、その他諸々。
で、宮城から浦霞、山形からは5蔵が日本酒を出しています。
早速試飲してきました。ので、感想を。

栄光富士・・・大吟醸が2,600円とお得。香りはあるけど、ちょっと重い味わいかも。
六歌仙・・・値段が違うだけあって、まぁ、綺麗に造られていること。ふんわりした香りに、軽い味わい。
銀嶺月山・・・雪中熟成という、タンクごと雪に埋めて熟成させたお酒が人気。口当りがよくなっているし、味があって面白い。早くも昨日は完売してたぞ。最後の1本を買ったのは、私デス。
 も一つ。月山は樽酒があった。ちゃんと樽で運んできて、デパートで詰め替え作業をやったそうな。
 杉の香りがついた、とっても濃いお味。なので、体調の良いとき、濃い目の味付けのおつまみとどうぞ。油揚げなどが合いそうだったな。焼き鳥のタレ味とか。

ここまでやって、酔っ払いそうになったので、強制終了。
あぁ、浦霞飲んでこなかった。1972年の大吟醸が出てたのに・・・(涙

さて。週末は樽酒か。雪中熟成か。
どちらを楽しもうかな。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home