月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Monday, July 03, 2006

出演しちゃうゾ、市民祭り

えー。
今月22日の市民祭りに、出演しちゃいます。
急遽、決まっちゃいました。

9年ぶりの太鼓だ。

12歳で地元の神社の子供神楽をやり、
18歳で2度目の神楽出演(地元は6年に1度、祭りがある)、
24歳の時には、「20歳も過ぎた(年増の)女は、一族以外はいらない」と、神楽のリーダーに追い出され・・・神輿担ぎに転向。神輿担ぐのも大好き。

・・・後継者不足の昨今、馬鹿な事やってると思いますよ、神楽連も。
そんな事言って、一族だけでせせこましくやってるから、みろ、今現在、三山神楽の演奏が全部出来る人、いないじゃないか。
一族以外の人間で、子供神楽から残ってるのも、いなくなっちゃったし。
ちなみに、今回誘ってくださったオジサンも、そんなこんなで神楽連を辞めちゃって、今は地元の市民ホール等で、伝統芸能「ばか面踊り」の指導をしています。

ともあれ、9年ぶりの神楽太鼓だ。
叩けるのか、私。
衣装どうすんのさ。
相方は誰?

いろいろ問題あるケド、
まぁ、3週間あるから練習しよう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home