月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Friday, June 23, 2006

実験! いっしょ漬け

某鳥漫画を読んでいて、見つけた・・・「いっしょ漬け」
どうやら岩手辺りの調味料(?)っぽい。

見てしまったからには、やらねばならぬ。
何故なら「実学主義」、某農大出身だから!

てなワケで、実験開始!

<材料>
 蓋付きの瓶
 青唐辛子
 麹
 醤油(多分、減塩の方が健康にはイイ)

<作り方>
 材料は1:1:1の割合
 青唐辛子を小口に切って、麹、青唐辛子、醤油の順に入れる。
 麹が膨れるので、瓶には少し余裕を残す。
 冷蔵庫に入れて、時々かき混ぜる。
 1週間位したら、食べれる。
                            以上! 超カンタン!

コレ、案外いける!
唐辛子のピリ辛さを、麹の甘みが和らげてくれるのね~
保存も利くし!

冷奴に乗っけてもイイし、何より生のキュウリにつけて食べると美味しい~っ!
酒のつまみにもいいよ。
ちくわやかまぼこを食べるのに使っても良し♪

辛党の人は、少し青唐辛子を多くしましょう。
唐辛子が出回る初夏に作るといいそうデス。

ハマリマシタので、さっそく追加を一瓶作ります。
にひひ☆

ちなみに。こうゆう味の強いものの時は、お酒は、生酛系や純米タイプの、冷やしすぎないものがいいかも。
千葉 甲子正宗の純米吟醸
石川 常きげんの生酛純米酒
佐賀 天山のお燗用純米酒「七田」
 この辺りで遊んでみては・・・?
                     

2 Comments:

At 11:51 PM, Blogger ジャパワイフ said...

麩を入れるのに驚きました!!そんな食べ物あるのねぇ~。簡単だし、いいかもね!処で、日持ちはどの位なのかしら??

 
At 10:06 AM, Blogger クラウディア said...

麹、だってば。
夏に仕込んで、冬中食べられるらしいよ。
醤油には殺菌作用あるし。

 

Post a Comment

<< Home