月の花

だらだら日記。 趣味やら日々の出来事やらを、そこはかとなく綴ろうかと思ってます。 タイトルは趣味より(笑)

Tuesday, June 27, 2006

レバノン料理

レバノン料理食べました♪

てゆうか、レバノンって何処にあったっけ?
サッカーで名前聞いた気がする・・・ぐらいの知識しかありません(汗

場所は元麻布3丁目。麻布十番駅から歩いて7分位の所、住宅街のど真ん中に、ポツンとあります。
坂の多い道ですが、一番急な狸坂を下りた、すぐ側。
酒屋 栗原さん家の前にあります。

レバノンの国旗が目印。白い建物のカフェの様な雰囲気です。
ランチのメニューは、ご飯と、パンとサラダ。
ご飯は、炒飯みたい。炒めたご飯とビーフンかな? それにお肉と独特の味付け。
パンはナンの薄いヤツに、オリーブと玉葱とニンニクなどのペーストのような物をつけて頂きます。
もっと、香辛料やニンニク臭いかと思ったら、意外とあっさりしたお味。
少し酸味とハーブのような香りが利いたご飯はすっごく、美味しかった♪
食事には紅茶がつきます。
レバノンはアッサム系のストレートティー。
甘いのに、何故か砂糖もついてきます(笑

ちなみにネパールのオヤツを頂いた時は、甘いミルクティーでした。
こっちは香辛料の利いたサムサだかサモサだかいう、餃子の皮につぶしたお芋を包んで揚げたヤツ。
マミーのお友達にご馳走になりました。

ちなみに前出の「酒屋 栗原」さんは、地酒に熱心に取り組む酒屋さんデス。
美味しくて、お手頃で、面白いお酒を沢山扱っています。
専用冷蔵庫が、お店の奥にあって、ズラーーっとお酒が並んでる!
地下には、専用の熟成庫まで!

栃木の東力士さんと懇意なので、プライベートラベルの商品もあります。
ここでのオススメは、群馬の浅間山だそうデス。
佐賀の天吹もオススメ。

個人的には。買いたくても見つけられなかった、東力士の「日本酒仕込み 梅酒」が、猛烈に欲しい!
欲しいったら、欲しい!

・・・・・・レバノン料理とともに、もっ一回行こうかな。

2 Comments:

At 11:57 PM, Blogger ジャパワイフ said...

へぇ~。レバノン料理食べたことがないわっ!というか、誰と行ったの?麻布って会社のランチタイムに行くにはちょっと遠くて無理だよね?!私も連れて行って~!!「サモサ」はインドでも食べるね。インド料理のお店に行くと結構頼んでしまう一品です。でも、あれっておやつなんだ!!おつまみ系かと思っていました。中にお芋(ジャガ)が入っているから結構お腹にたまるよね??

 
At 10:05 AM, Blogger クラウディア said...

仕事で、さかや栗原さんにお邪魔したんです。
そこで、お昼にすすめられました。
だから、ランチだって仕事さ(涙

「サモサ」ってつまみなの?
「子供のおやつよっ」って出されたから、ずっとオヤツだと思ってた。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home